FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華おこわとブリ大根

中華おこわ

昨日は姉と、中華おこわ&ブリ大根をつくりましたー。

中華おこわは、タケノコ、椎茸、桜えびを出汁醤油とごま油で炊き込んで、
最後に菜の花の穂先を刻んで散らし、
春らしい一品になりました。

でも食べてみると、ブリ大根もおこわも超薄味(・・?)。
本を見ながら、ほぼ分量どおりの味付けにしたのに。

育休中の姉が仕事復帰するまで、あと数回しかこうして一緒につくれないので(:_;)、
次回はばっちりおいしいものを作りたいと思うmeruco☆でした。

<この日の献立>
 中華おこわ
 ブリ大根
 新玉ねぎのおかか和え
 レンコンの梅ドレ和え
 お味噌汁(わかめ・豆腐・油揚げ・ねぎ)

【theme : うちのごはん
【genre : 結婚・家庭生活

⇒comment

Secret

ちわ~

わたしは東北出身で、濃い味好みなので、
料理本の味付けが、自分の好みじゃないことよくあるなぁ・・・。
中華おこわ、おいしそうです☆
今晩、作ってみようかな。

ガトーフェスタはらだって、全国区なんですね。
つい最近、知りました。
だるまこ夫婦も大好きで、ときどき日本から送ってもらうんだけど、
最後の1個をオットに内緒で食べたことがあって、
すっごくいじけられたことを思い出しました(笑)

No title

こんばんは~☆

おこわには、菜の花が入っているんですね!
春らしいし、彩も良くって素敵です~(〃^¬^〃)
大好きな食材ばかりで、食べたくなっちゃいました☆

お姉さんと一緒に料理っていいですね♪
誰かと一緒にって、作業の分担ができるからラクだし、
何より1人で作るよりも楽しいですよね^^
私も、実家に帰った時には母と料理をしますよー☆

>だるまこさんへ

両親が東北出身というのもあってか、私も濃い味好みです!
だから中華おこわは、炊き上がりにお酒と醤油をダダ~っと回しかけちゃいましたよ。
なかなか大胆でしょ^^。

ガトーフェスタ・ハラダは、本店が群馬で、
千葉・埼玉・東京にもあるみたい。

子供の頃食べて、しばらーくぶりで去年あたりに食べたから、
たぶんここ数年でお店を増やしたんじゃないかと読んでいます。
あ~、また食べたくなってきた。
うちも夫婦で奪い合いです^^;。

>yukiさんへ

こんばんは☆
レシピでは小松菜だったのを、菜の花に代えて正解だったかな(^ー^)b。

ほぼ毎週、姉のところで一緒にお料理しているんですが、
「ほ~、そこをそう切るか。」と新鮮な発見をしたり、
「ふきんってどれくらいでチェンジする~?」とくだらない話もできて面白いです^^。

お母さんともなると主婦暦が長いから
ダダダっと仕切ってくれて、またいいですよね^^。

慣れるって

味の加減は、結局慣れだと思いますよ。だって、うちの夫も、初めは不満そうだった私の薄味にだんだん慣れて、今や、サラダにドレッシングがまにあわなくても平気でバリバリ食べちゃうし、おひたしなんて、お醤油なしが定番?になってます。これってヘンかしら・・

>kekoタンへ

おひたしにお醤油なしとは、スゴイです~☆
うちの夫なら「お醤油~♪」とか言いながら、自分で取りに行きますよ。

kekoタン家は健康管理が徹底されてるな~φ(・ー・*)。フムフム

薄味も慣れですか。
うちの夫はそれほど濃い味派なわけでもないんだけど、
スーパーでドレッシングや調味料をせがむほど、調味料好きなんです。

ドレッシングなしOKになったら、
調味料代も減るし、健康にもいいし、一石二鳥ですね!
徐々に薄い味付け、やってみようかな^^。
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アイコンサイズ アナログ時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。