FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治療再開ー☆

生理が1週間遅れたmeruco☆(・∀・)

先月、友達と鬼子母神に子授け祈願に行ったから
そのご利益があったのか~と、しばし妊婦気分♪だったけど、
ただの生理不順でしたっ。(⊃∀⊂)キャッ!
(ま、体温が中途半端だったからそんな気もしてたんだけどネ。。)

夫とも「そろそろ?」と話し合っていたので、
今周期から治療を再開することにしました☆

今度は不妊治療を専門にやっているクリニックに転院をして、
検査を一からしなおすことに。

さっそく先週金曜日に新しい先生と話し合い、
検査のスケジュールを決めてきました。

<不妊症の原因を調べるための検査>
 ①月経時ホルモン採血検査(月経2~5日目)
 ②子宮卵管造影(月経6~10日目)
 ③ヒューナーテスト(排卵日翌日くらい)
 ④高温期の黄体ホルモン採血検査(排卵日より5~7日後)

 ※②と③の間に排卵日予測(超音波エコー卵胞計測、頚管粘液検査、LH,E2ホルモン採血検査)
  が入ります。

そして今日、恐怖の子宮卵管造影検査をしてきました。
「恐怖の」といっても、このクリニックの子宮卵管造影は痛くないと評判なのです^^。

前に受けた卵管造影となにが違うかというと、
・レントゲンを使用しない超音波下卵管造影
・造影剤として気泡の入った水を使用
・痛みを抑えるために薬を処方してくれる
といったところでしょうか。

実際の検査時間もなんと2~3分?と拍子抜けするほど短時間で、
痛みはありますが大きく深呼吸を2・3回する程度で耐えられました。

☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

結果は、両側とも卵管は通っているとのこと。
卵管が通っていても、卵管の機能(排卵した卵子をピックアップし、
子宮まで卵子を発育させながら輸送するなどの働き)が正常かはわからないけど、
まずは一安心です。

つぎは今週金曜日に排卵日予測に行ってきます。
さてさてがんばるぞ!

【theme : 不妊治療
【genre : 結婚・家庭生活

⇒comment

Secret

こんばんは☆

治療再開ですね!
私もそろそろ・・・と思いつつ
まだ具体的に決めていないけど^^;
暖かくなったら行こうかな~♪

レントゲンを撮らない卵管造影もあるんですね!
卵管も通っているようで、良かったです^^

>せなさんへ

一時期は荒れていた生理周期も基礎体温も最近整ってきて、
治療に対してなんとなく前向きになってきたので
ついに再開しました^^。

今度の病院は不妊治療を専門にやっているし、
開業して1年半と新しいだけあってか、
設備も検査内容も充実してます!

私も超音波を使った卵管造影なんて、知らなかった☆
前回の卵管造影では、処置室で
「先生、痛いです!痛いです!!」を連発して大騒ぎ Σq|゚Д゚|p ワオォ
だったので、あれはなんだったんだろう…と思っちゃいました;。

まずは隅々検査して、
なにかわかればいいなぁ~、と思っています^^。

No title

いよいよ治療再開ですね(・∀・)
不妊治療は専門のクリニックや病院の方がいいよね!

卵管造影検査またやったんだ。Kazuもまた受けてみようかと
思っているんだけど・・来月から何だか気が乗らなくて・・
今色々とあって複雑な心境なんだよね。
きっとかなりホルモンバランスが乱れていると思うし。
ストレスが凄くて。。i-241

merucoさん、卵管造影したら次の周期が楽しみですね。
できやすいって言うし!
頑張れ~~~~~(*´∇`)ノ

>Kazuさんへ

専門のクリニックだと厳しいことも結構言われるけど、
設備とか先生の説明や段取りの良さというのは断然良いですね!
でもこの勢いで治療方針とか押し切られそうで、
そこが心配だけど(^~^;)。

卵管造影は2年前にやったけど、
その後に感染症のこともあって状態が変わっている可能性が高かったから。
Kazuさんは結果も良かったのに、またやろうとは勇敢だねぇ!

卵管を広げる効果を狙うんだったら、
気体を入れて卵管を検査する「通気」っていう検査のも
卵管造影と同じような効果があるんだって。
前の病院で2回やったことあるけど痛くなくて料金も手ごろだったよ。
私は妊娠には至らなかったけど、ご参考まで。

でも治療は気持ちが乗ってきてからが良いと思うよ!
私も感染症騒ぎのときは明らかにホルモンバランス崩れてたから
「今はなにをやってもできる気がしない!」
と思って治療もやめてたし。

なによりKazuさんのストレスが心配です。
ストレスをうまくやわらげて、体調も整ってくるといいね!
早寝早起きをするだけでも、自分の身体のためになると思うよ(^_-)*
自分にやさしくするのも大切だよね!
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アイコンサイズ アナログ時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。