FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷蔵庫整理WEEK 2日目 ~枝豆~

我が家の枝豆、いつの間にか鞘をつけていました。
いったい花はいつ咲いたのでしょう…。
キッチンガーデン0616_01

そしてここ数日で、実がプックリ膨らんできたので、ついに収穫しましたー\(^∀^@)/
キッチンガーデン0616_02
苗2本から、全部で11鞘。
収穫が少ないのはプランターだから?
もう葉っぱも落ちて、今年の仕事はおしまいって感じです。

ずんだ餅にする夢は叶わなかったけど、
畑から採り立てを塩茹でして食したら、やっぱりおいしかったー☆
一足早く、夏をいただきました^^。

6/16(火)晩ごはん
晩ごはん0616
<この日の献立>
 イカ飯 ←北海道フェアにて購入☆
 ねぎ入り玉子焼き …私の玉子焼きはぐちゃぐちゃ系(--;)
 冷奴
 枝豆
 おからの炒り煮 ←乾煎りして、冷凍保存しておいたおから使用。
 お味噌汁(わかめ・豆腐・油揚げ) ←油抜きして冷凍保存していた油揚げ使用。
スポンサーサイト

【theme : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
【genre : 結婚・家庭生活

キッチンガーデンの梅雨支度

最近の我が家の菜園です。
これから梅雨に向け、余計な葉を取り、風通しをよくしました。
サッパリしてるでしょ?

キッチンガーデン0601_01

ベビーリーフはもうだいぶ食べたし、
アブラムシがついてきたので、思い切って全部収穫しました。
肥料を混ぜ込み、次の種まきまで土を休ませております。

アップルミントはハーブティーにするつもりでしたが、
茂った葉を摘まずにいたら枯れてきた(病気?)ので、
根元5cmくらいを残してかなり大胆に剪定しました。
こまめに手をかけてあげないとだめですね。

いま熱い注目を浴びているのが
ミニトマトのアイコ(品種名)です。
キッチンガーデン0601_02

ミニトマトの花は黄色い星型で、花がしぼむと元の部分が膨らんで実になります^^。
キッチンガーデン0601_03 キッチンガーデン0601_04

去年のバジルは、一昨年栽培したバジルから採った種から育てたので
葉が小さかったのですが、
今年は園芸店で買った苗から育てたので葉の一枚一枚が大きく元気です。
バジル0526_01

ボール1個分(約50g)を摘んで、ジェノベーゼソースを作りました。
バジル0526_02

保存は冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1年程度だそうです。
すぐに使わずにいると、ソースの表面が茶色く変色してきますが、
ソースの上にオリーブオイルを垂らし、オリーブオイルの膜で覆っておくと
酸化による変色を防げます!

<ジェノベーゼソースのレシピ>
材料をすべてフードプロセッサーに入れ、ガーっと回して出来上がり☆

・バジルの葉 50g
・松の実 40g
・ニンニク 一片
・パルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろして) 40g
・塩・こしょう 少々
・エクストラバージンオリーブオイル 1/2カップ(ペースト状になる程度の量)

【theme : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
【genre : 結婚・家庭生活

ついに出ましたっ!

ついに出ましたっ!
ラディッシュの葉の裏にビッシリ、アブラムシがっo(><@)oゾゾーッ!

うちの野菜になんてこと~っ!
meruco☆怒りの収穫です!!

ムシだらけの葉を切り落として、
実が大きくなったラディッシュを収穫しました。

キッチンガーデン0509_01

そして、アブラムシは光を反射する物を嫌うそうなので、
残りのラディッシュのアブラムシ対策のために、
レフ板みたいなものをつくってみました。
2日経って、アブラムシは殆どいなかった(増えなかった?)ので
効果はまずまずあったかな~と思います。

キッチンガーデン0509_02

ムシっていったいどこからくるんでしょう。
これから梅雨にかけて、虫や病気の害にあう前に
農薬を使わない対策をお勉強しようと思います!

【theme : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
【genre : 結婚・家庭生活

はじめての間引きサラダ

種まきから20日ほど経ったキッチンガーデン。
キッチンガーデン0502_01
左のプランターは、新たに植えた枝豆、ミニトマト。
ベビーリーフ(中)、ラディッシュ(右)は種から発芽し、10cmくらいに成長ました♪
みんなちゃんと生きているんですね~。

がんばってグングン伸びているのに、途中で摘むなんて、ガクゥゥ・・(||_ _)/
と、後回しにしてきた間引きを、ついに行うことにしました!
だって、おいしそうになってきたし(^¬^;)

キッチンガーデン0502_04
ということで、今朝は、初めて間引きしたベビーリーフをいただきました♪
ベビーリーフとは、野菜の幼葉(新葉)のこと。
サニーレタス、グリーンリーフ、クレソンは見分けられたけど、
その他はよくわかりません。

クレソンはやわらかいのにちゃんと辛味もあって、
おいしかったです!
自分の菜園でできた野菜と思うと感慨深く、
ふたりで大事に食べました。

間引きの後は、追肥をして、また成長を待ちます。
これから本格的にサラダの自給自足が出来ると思うと、楽しみです☆

【theme : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
【genre : 結婚・家庭生活

キッチンガーデン2009!

15㎡を年間5000円で貸してくれる区民農園。

ここで家庭菜園をしようと張り切って、
ブログの名前も『m’s Kitchen Garden』(meruco☆の家庭菜園)にしたのに
抽選に外れ、借りれなくなってしまいました(T_T)。

これは神様が、「オマエにはまだ15㎡の農地はムリだ」と言っているのでしょうか。クスン。

でも確かに私、農業未経験。虫も苦手。。
(meruco☆パパに手伝ってもらうから、やれる気がしてたんだけどね^^;)

まぁ、今年は我が家のベランダで
プチファーマーがちょうどいいのかもしれないです。

ということで、3月からハーブの苗を植えたり、
野菜の種を蒔いたり、ベランダを畑化してきました。

こちらが我が家のハーブガーデン↓。
(左から:アップルミント、ローズマリー、オレガノ)
ハーブガーデン

そしてキッチンガーデン↓。
(左奥:パセリ 左手前:イタリアンパセリ 右奥:ラディッシュ 右手前:ベビーリーフ)
キッチンガーデン01

ラディッシュ、ベビーリーフは種をまいて5日ほどで、芽が出てきました。
小さくてカワイイ(^◇^)!
キッチンガーデン02 キッチンガーデン03

そう、もうお気付きのとおり
meruco☆のキッチンガーデンはこんなにコンパクト!
これからどんどん農地を拡大させていきますっ!
キッチンガーデン04

【theme : ◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
【genre : 結婚・家庭生活

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アイコンサイズ アナログ時計
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。